禁欲がもたらす自己成長の実践録

飛躍したいオナ禁中級者のためのブログでした。最近は単なる雑記です。

日記の書き方

前回の続きで、日記について一言書いておきます。

紙でもPCでもスマホでも、それぞれ長所と短所があるので、自分の書きやすい方法で書けばいいと思います。
でもオススメは紙の日記。日付が入った日記帳は続かなかったときに使い道がなくなるので、普通のノートがオススメです。
僕はジブン手帳のIDEAに書いてます。

書き方のフォーマットは、今村暁氏の3分間日記 成功と幸せを呼ぶ小さな習慣の提唱するやり方に従っています。

1.目標(長期・短期)
2.やりたいこと
3.今日の出来事
4.今日の感謝
5.今日の成功法則・学びの言葉

こちらを朝1分、夜2分で書くというのですが、僕はどうしても10分を超えてしまいます^^;

とはいえ、書き続けることが大事かと思います。
実際、僕は中断しつつも1年くらい書いてますが、始めた頃の日記を読み返すと中身の充実度の違いがわかります。

オナ禁を続けるためにも、オナ禁で得たエネルギーで日々を充実させるためにも、日々自分自身を省みることが必要かと思います。