禁欲がもたらす自己成長の実践録

飛躍したいオナ禁中級者のためのブログでした。最近は単なる雑記です。

夏Body計画2017

立夏を過ぎたので、夏を意識した筋トレについて考えてみます。

プラン

基本的なプランは変わらず。

  • 月:腕立て伏せ、5kgダンベルで上半身トレーニング
  • 火:スクワット等、下半身トレーニング
  • 水:おやすみ*1
  • 木:月曜日と同様に上半身
  • 金:火曜日と同様に上半身
  • 土:おやすみ
  • 日:おやすみ

トレーニング手法

家での自重トレーニングが中心です。理由は下記。

  1. ジム通いが続かない。ジム通いって、着替えを用意したり、出かけたり、複数の習慣が含まれるので習慣化が難しいと考えています。つい外食してしまいがちですし。このへんの考え方は「続ける習慣」を読んでいただきたい。
  2. 目指すボディが柔軟性と筋持久力を重視した細マッチョなので、家トレで十分。

で、トレーニング手法としては「スロートレーニング」を採用しています。
HIITは最近やっていません。。またやろうかな。

スロートレーニングって何?って方は石井直方先生のご著書を読んでいただきたいのですが、簡単にいうと上げ下げをゆっくり動作する手法です。

メトロノームを使って、5カウントで上げて、5カウントで下げる…というふうにやっています。
回数は限界まで。回数を目標にするのではなく、限界まで追い込むことが肝要です。

iPhoneアプリにスポーツ用のメトロノームがあるので、iPhoneユーザの方はおすすめです。

appsto.re

テンポ58で5カウント、6分間トレーニングする設定にしています。

なんでテンポ58?60(1分)じゃダメなの?って気になる方もいらっしゃるかと思います。
絶対テンポ116というものをご存知でしょうか?その半分です。

Google検索して出てきた「舩井幸雄.com」のリンクを貼っておきます。気になる方は読んでみてください。

舩井幸雄.com|舩井幸雄と舩井勝仁について 舩井幸雄アラカルト CD『絶対テンポ116』

近年の成果

今朝、体重計で測定したところ体重61.0kg、体脂肪率13.4%でした。身長は170cmと入力したところBMIは21.1と出ました。
悪い数字ではないですが、細マッチョを標榜するにはもう少し筋肉を付けたいところです。

僕は元々痩せ形でした。2014年の健康診断の記録では56.4kg。
筋肉で増量するのって難しいですね。3年かかりました。
コツコツ続けることが大切かと思います。

プロテインサプリメント

iHerbで注文しています。

プロテインはオプチマムのゴールドスタンダードに落ち着きそうです。
iHerbで人気ナンバーワンのホエイプロテインです。

これまでソイ(大豆)、ピー(エンドウ豆)、玄米を試しました。
また気が向いたらローテーションするかもしれません。

クレアチンも飲んでます。

jp.iherb.com

jp.iherb.com

HMBが気になっています。

jp.iherb.com

何のために?

先日友人に「痩せたい」と相談されたことが当記事を執筆しようと思ったきっかけです。

ただし「運動なし」で。思わずずっこけてしまったのですが、上記のことをざっくりと伝えました。

「何のために?」

そんなもの知らんわ!壮大な野望がないと筋トレできないのか?
日々の生活を一所懸命に生きるためだ。

根本的なところを考え直したほうがいいんじゃないのか? セルフイメージの違いなんだ。当たり前のことを当たり前にやっているだけだ。

まとめとその他

特にまとめることもないのですが、そんな感じです^^

pairsはクレジットカードの更新を忘れていて、自動更新されませんでした。

少し考えましたが、進行中の女性がいるので1年で更新。

五反田の回春系風俗でオナ禁リセットすることも考えましたが、風俗代をpairsに当て込んだことにして頑張っていきます。

*1:有酸素運動をしたいところですが、実態はサボりがちです(^^;