禁欲がもたらす自己成長の実践録

飛躍したいオナ禁中級者のためのブログでした。最近は単なる雑記です。

漢の家計簿

家計簿はマネーフォワードを使ってます。

おそらくzaimと人氣を二分する家計簿アプリだと思います。
昨年はzaimを使っていましたが、今年の2月頃からマネーフォワードに移行しました。

使ったお金を管理するにはzaim、資産を管理するにはマネーフォワードが良さそうな印象です。
株とか投資信託とかポイントとかの資産が増えてきて、それらが一元管理できるので、なんとなく楽しいです^^

で、今月から紙の家計簿も並行して付けるようにします。
陰陽五行のお師匠様の勧めですが、主婦の友社の家計簿を付けよと。

主婦の友社の家計簿は東急ハンズにもロフトにも見つからなかったので、とりあえずコクヨの家計簿にしました。
早くも挫折しそうです・・・。めんどくさい・・・。

以前、レシートを貼るタイプの家計簿は挫折しました。
書店で改めて確認しましたが、やはり挫折しそうなイメージしかない。

シンプルに記入するタイプが良さそうです。
当面はコクヨの家計簿で頑張ります。 きちんと家計を省みる材料にしないといけないので、月間の収支はジブン手帳にも転記するようにします。

8月は家のことやら自己投資やらで出費が多かったので、適正にお金を管理して財を成していきたいものです。