禁欲がもたらす自己成長の実践録

飛躍したいオナ禁中級者のためのブログでした。最近は単なる雑記です。

家族のことと日常のいろいろ。

家族のこと

土曜日は父の四十九日法要でした。
あっという間に時は過ぎますね。おかげさまで元気です。

・・・いろいろ書こうと思ったのですが、浮かんできません。
乱文ですが、綴っていきます。

最近はこんな本を読んでます。

親には一人暮らしをさせなさい

親には一人暮らしをさせなさい

ちょっと前に読んだ「親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと」と同じ著者です。

老親とのかかわり方に関する本や毒親に関する本など、何冊か読んできました。
前者は親の愛情を受けている前提、後者は親が健在な前提。

毒親老いて、面倒を見なくならなくちゃいけなくなったらどうすんじゃいって葛藤してました。
放置してたら後々大変になるし。

そんなふうに感じていましたが、この本にはちょっと困った親についての記述もありました。
発達障害やパーソナリティ障害などの疾患を抱えており、不器用ゆえに愛情を表現できなかったと。

そうなんですよね。言葉と思考回路が適切でないので不愉快になりますが。

ホ・オポノポノ*1でクリーニングしてます。

運命のパートナー編

パートナーシップはゆっくりと進めております。

水曜日はあの人と電話する約束をしてます。どこで電話しようかな・・。
つい家族の愚痴を言ってしまいそうで、壁が薄い我が家では筒抜けになってしまいます。
Wi-Fiがつながるどこかで・・。

ネタは色々あるのですが、まとまらないので以下次号!

*1:潜在意識を浄化する癒しのことば「ありがとう」「ごめんなさい」「ゆるしてください」「愛しています」