禁欲がもたらす自己成長の実践録

飛躍したいオナ禁中級者のためのブログでした。最近は単なる雑記です。

肉体改造編2018②食事編

こんにちは。
先日、現時点での身長・体重について報告させていただきました。

enlightenment.hateblo.jp

なので、そこそこいい数字だと思います。細マッチョとも見えるし、まだまだガリとも見えるかと・・・。

何かを目指すというものは正直なところないのです。。
歯磨きするように当たり前の生活習慣として落とし込んだ結果でしょうか。

根底にある思いとしては、とことんやりきる。
男38歳独身、住まいは1K6畳。こんなんでいいのか?という葛藤があります。
いいのかどうかはわからないけど、今ここでやれることをとことんやりきるという思いでやっております。

さて、前置きが長くなりました。
ずっと今の体重、体脂肪だったわけではなく数ヶ月前は体重62kg、体脂肪率12%くらいだったと思います。
体脂肪率が20%を超えていた時期もありました。

ここ数ヶ月どんな生活をしていたかをシェアしつつ、今後の改善点をまとめます。

食事編

~もくじ~
酵素玄米はいいですよ
②基本的に自炊
プロテイン

酵素玄米はいいですよ

極端な糖質制限は続かないと思います。
砂糖禁は必須かと思いますが、そもそも甘いものが欲しくなるのは陰陽のバランスが崩れてるのが原因かと思います。(個人の感想です)

極端な肉食では身体が陽性に傾き、バランス取ろうとする本能から甘いものを欲するようになる…。
個人の感想ですが、そんな気がしています。

てなわけで低GIな主食を中心にするのがいいと思うのですが、玄米がいいかなと。
酵素玄米は簡単に作れますし、美味しいのでズボラな独身男性とは相性がよいのではと考えております。

正式な作り方は書籍やインターネットをご参照ください。
私は以下のように作ってます。

~材料~

  • 玄米(特別栽培米) 2合
  • 小豆(業務スーパー) 14g
  • 塩(自然塩) 小さじ1/8くらい

~作り方~

  1. とぐ工程は省略。書籍やインターネットをご参照ください。
  2. 炊く
  3. 保温で放置。2~3日後が食べごろ。

ご飯をラップで冷凍庫に保存されている方は多いと思います。
私も以前はやってました。酵素玄米はレンジでチンしたごはんよりも美味しいです。
ふつうのご飯は保温するとカピカピになりますが、酵素玄米はもっちりした感じになって美味しくなります。
書籍等を見ると数日寝かして熟成させないとダメみたいに書いてあるところもありますが、
寝かさないと普通の玄米ご飯ってだけで特に問題はないと思います。

専用の炊飯器や圧力鍋を使うことが推奨されてますが、私は象印の炊飯器の玄米モードで炊いてます。

象印 マイコン炊飯器 3合 NS-LF05-XA

象印 マイコン炊飯器 3合 NS-LF05-XA

②基本的に自炊してます

質の良くない糖質(白米、小麦粉、白砂糖等)や脂質(マーガリン、ショートニング等)を避けるだけでもだいぶ効果を実感しております。

食品添加物人工甘味料もできるだけ避けたい…となると、外食や中食はほぼNGで自炊するしかないという選択肢になるのであります。

最近は便利な調理家電があるので、それらを活用するのもよいかと思いますが、個人的に料理は脳トレにもなるし、出来るようになっておきたいので自分で料理してます。

最近、料理教室に通い始めました。おじさん達と仲良くお料理してます。

~朝食~

【筋トレする日】
月木朝に筋トレしてます

【筋トレしない日】

~昼食~

弁当を持参しています

  • 酵素玄米をランチジャーに入れて
  • 味噌汁をスープジャーに入れてます

~夕食~

酵素玄米とおかず。特にこだわりなく手抜き料理を作ってます。

プロテイン

今後の改善点として、1日に摂取するたんぱく質の量を意識してみようと思います。
ざっくり計算ですが、

合計:90g(体重1kgあたり1.5g)

さらにストイックに極めるのであれば朝と昼の間に20g追加したいところですが、お財布とのバランスを考えるとこんなところでしょうか。

Optimum Nutrition, ゴールドスタンダード、100%ホエイ、ナチュラル、チョコレート、4.8ポンド (2.18 kg) - iHerb.com

BSN, シンサ6プロテインクリスプ、塩タフィープレッツェル味、12本、57g - iHerb.com

プロテインプロテインバーはiherbで買ってます。

プロテイン人工甘味料不使用のオプチマム社のもの、プロテインバーはBSNのシンサ6塩タフィープレッツェル味。
美味しいです。

おまけ

pairsでの活動について書こうと思いましたが、またの機会に

以下次号!