禁欲がもたらす自己成長の実践録

飛躍したいオナ禁中級者のためのブログでした。最近は単なる雑記です。

日々の振り返りが大事

今日は代休でお休みでした。
最近仕事が忙しいです。力不足で日々悔しい思いをしています。心は折れません。
食事と運動と心に規範を持つことで心身の健康を保つことが大切かと思います。
諸々の情報はすでに溢れているのでそれらを参照していただきたいです。

誰から学ぶが大事、ということを教わりました。
その人の思想、哲学に触れることが大切だと。そう考えると、ネット上の情報って誰だかわからない人からの学びと考えるとほとんど価値がないってことですね。

秋も深まってきて、最近ゆるく走り始めました。5kmくらいを7分/kmで。
筋トレとランニングはライフワークとして、力まずゆるく続けていければと思います。
食事もほぼ毎日自炊してますし、それが普通の状態になってます。
糖質制限はやっていませんが、加工食品や精製糖質は基本的に食べません。

女性関係は最近ちょっとイマイチ…。
仕事、プライベートでもっと実を求めていきたいですね。
目標を紙に書いて日々振り返る。自己啓発ではありふれたノウハウですが、実行できていたか。
そもそも情熱を持って取り組める目標を持てていたか。

来年も手帳はジブン手帳です。スマホを見るよりもっと手帳を活用していこうと思います。


ジブン手帳公式ガイドブック2019

ジブン手帳公式ガイドブック2019

仕事、プライベート、いろいろとうまくいっていないことがあるのも、ある意味では恵まれた体験かと思います。
日々自らを省みて、漢を磨いていきたいと思ってます。

五省
一、至誠に悖る勿かりしか
真心に反する点はなかったか
一、言行に恥づる勿かりしか
言行不一致な点はなかったか
一、気力に缺くる勿かりしか
精神力は十分であったか
一、努力に憾み勿かりしか
十分に努力したか
一、不精に亘る勿かりしか
最後まで十分に取り組んだか

五省(ごせい)とは、旧大日本帝国海軍士官学校である海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校)において用いられた五つの訓戒。
wikipediaより引用

最近知人からシェアしていただきましたが、本質を得ているので私も活用して日々振り返っていきたいと思います。

悩む人は悩む暇がある