家族のこと

7月23日(日)夜、父が急逝しました。
葬儀は無事終了し、いったんは落ち着いております。

今後、相続等でいろいろやることはありますが・・・。

直近で約束していた予定は全てキャンセル。
悲しみに暮れていて何もする気になれないということはないのですが、四十九日の法要が済むまでは酒席等の大騒ぎするようなイベントは不参加とさせていただくつもりです。

生者必滅会者定離(しょうじゃひつめつえしゃじょうり)
【解説】生ある者は必ず死に、出会った者は必ず別れるのがこの世の定めであるという仏教の教え。
【出典】あすとろ出版(著:現代言語研究会)「故事ことわざの辞典」

「生者必滅会者定離」という言葉のとおり、いつか別れがくるということは覚悟していました。
なので、父との別れは少し寂しいですけど、受け入れています。

先天的に知性と品格が足りなくて世間知らずで情緒不安定な母と、不器用な癖に気難しい無職の兄と、3人で暮らしています。

全部放り投げて、一人暮らししちゃったほうが楽なんだよな・・・という思いが時々頭をよぎりますが・・・しばらくは兄と協力して母を支えつつ頑張っていきます。

親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと

親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと

身近な人が亡くなった後の手続のすべて

身近な人が亡くなった後の手続のすべて