お肌のためにやっていること

こんばんは!
今日は美容室で髪を切ってストパーをかけてもらい、眉毛サロンに行って眉毛を抜いてもらいました。

眉毛サロンのお姉さんに「お肌きれいですね」と言われたので「ありがとうございます」とお答えし、「何かお手入れされているのですか?」と聞かれたので「たいしたことやってないです。洗顔とか保湿とか」とお答えしました。

よくよく考えると色々やってますね。
まとめてみます。

洗顔

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット洗顔パスタシリーズ。この名前が思い出せなくて「泥のやつを使ってます!」とか言えませんでした。。

■化粧水

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

安いので惜しみなく使えます。高いからいいというのではなく、こまめにケアするのが大事だと思います。

このあたりまでは普通ですね。美容に関心がある男性だったら当たり前でしょう。

サプリメント

jp.iherb.com

iherbで買ってる鹿プラセンタ。お肌がぷるんぷるんになります。即効性あり。1日1錠で効果を実感してます。

■オイルマッサージ

白ごま油 ぬるだけ健康法 (PHP文庫)

白ごま油 ぬるだけ健康法 (PHP文庫)

寒くなってくると乾燥が気になってきますが、ごま油でマッサージするとお肌がつやつやになります。

■表情筋の筋トレ

patakara.com

パタカラ。咥えていると涎が出てくるのですが、表情筋を鍛えてると表情がキリッしてイケメンに近づいた気がします。

■まとめ

こうしてみるとそれなりにお金かけてますね。。プラセンタは二か月分で約6000円。
パタカラは1万円くらいしましたが、半永久的に使えるものですしコスパは悪くない。

自然体で出来てますし結果も出てます。それでモテるようになるかというと、そうでもなかったりするのですけどね。

漢37歳、若く見られるのは悪い気はしないですけど特別嬉しいわけでもないと言ったところ。
とはいえ、くたびれたオヤジにはなりたくない。

漢として、心身ともに自分を磨き上げたいと思ってます。

そういえば眉毛サロンのお姉さんに名刺を渡されました。
1995年生まれ、僕より15歳年下ですね。
名前が思い出せなかった洗顔フォームを今度教えてくださいって言われましたけど、そんなこと言われたら指名しなくてはいけないではないかー。 でも悪い気はしてないです。むしろ嬉しい。単純ですね。応援したくなります。指名しようかな。

そんな感じで以下次号!

セールスレディにハーブのプレゼント

こんばんは!
数日前からちょっと風邪っぽいです。 ハーブを飲んだり、生姜ココアを飲んで身体を温めたりしてます。
回復に向かいつつあります。

金曜日の夜は仲良くしてる女性に生命保険のご説明*1をしていただきながらお食事をしてきました。
pairsでマッチングして数ヶ月。知り合ったころは休職してたらしいですが復職して頑張ってるようです。
ご説明していただいた生命保険の契約はしていません。もうちょっと比較検討してみたいです。

上記の女性は何かと体調崩しがちで気になっていたもので、つい僕のお勧めハーブをiherbで注文してプレゼントしてしまいました。
「100人の夫を持つ」シャタバリと「馬の力を得る」アシュワガンダ、何かと万能なトリファラアーユルヴェーダ系天然ハーブです。

jp.iherb.com

  • シャタバリ
  • 女性のホルモンバランスを整えるのにいいみたいです。男性が飲むと精液の量が増えるとのことで、僕も最近飲み始めました。

jp.iherb.com

  • アシュワガンダ
  • 抗ストレスに定評のあるアダプトゲンの一種

jp.iherb.com

  • リファラ
  • アマラキ、ヒビタキ、ハリタキの三種混合ハーブ。消化器系にいい。

本当は先日紹介した本「決定版アーユルヴェーダのアンチエイジング─すぐに試せるアーユルヴェーダ養生法─ (アーユルヴェーダ叢書)」を貸そうと思っていたのですが、持っていくのを忘れました。
ハーブの飲み方とか効用が詳しく書いてあるのですけどね。またの機会に…。

女性の体質については理論を知っても体感できないので、僕にはわからない苦労があると思うし余計なお世話かもしれませんが、見返りは求めずにいたいと思います。
お礼とか見返りとかでなく、感想を聞いてみたいというのが正直なところです。

*1:まれにpairsを営業の場として使う方もいるようですが、そういうのではなくこちらも同意済みです。僕が持っている営業の教材を貸したりして、練習相手として時間を作っています。

楽しいアーユルヴェーダ

こんばんは。

腰の調子もだいぶ回復してきました。
腰が痛いと気分も上がらず、しばらくはローテンションでしたがようやく復活してきました。

オナ禁は14日です。

ぎっくり腰はいろいろなことを教えてくれたような気がします。

身体の声を聞くこと
あえて憂鬱な気分に浸り内観すること
介護される側の気持ち
家族の支援

前屈すると腰が痛いのですが、それ以外は普通に生活できるようになりました。
ジョギングも問題なくできるようになりました。

んで、タイトルの件ですが。
最近は寒くなってきたこともあり、アーユルヴェーダで日々をより充実させたいと思うところです。
先日投稿したオイルマッサージの件もですが。

アーユルヴェーダというと日本ではエステみたいなものとして普及してるみたいですが、我々オナ禁男子が漢として自分自身を高めるためには以下の概念を理解するのがよいと思います。

  • ドーシャ
  • ダートゥ
  • オージャス

余裕があれば以下も。

  • グナ
  • アーマ
  • アグニ

入門書としては蓮村誠先生のご著書が読みやすいです。

より詳しい内容としてはクリシュナ先生のご著書がわかりやすいですね。

決定版アーユルヴェーダのアンチエイジング─すぐに試せるアーユルヴェーダ養生法─ (アーユルヴェーダ叢書)

決定版アーユルヴェーダのアンチエイジング─すぐに試せるアーユルヴェーダ養生法─ (アーユルヴェーダ叢書)

僕の言葉では正確に伝わらないかもしれないので、気になる方は書籍をお手に取ってほしいところ。
インド哲学について学ぶと相乗効果で理解が深まるのですが、それはまた後々。

そんな感じで以下次号!

パートナー編について書きましょうかね。たいしたネタはないですけど。

オイルマッサージで癒されるの巻

最近寒くなってきたのでごま油でオイルマッサージするようにしています。
癒されますね~。腰の痛みも和らぎます。

キュアリングしたり、湯煎したりが面倒だったりもするのですが、その分の恩恵は得られていると感じています。
寒い季節にはいいですね。

九鬼産業の白ごま油を使ってます。スーパーで売ってる小さいサイズのやつです。

九鬼 太白純正胡麻油 340g

九鬼 太白純正胡麻油 340g

Amazonだと最小サイズのがないのですが、物を持たない方針だったり三日坊主になりがちだったりを考慮して小さいサイズを選んでます。
リンクのやつは340gですが、170g入りのものがあります。

白ごま油 ぬるだけ健康法 (PHP文庫)

白ごま油 ぬるだけ健康法 (PHP文庫)

アーユルヴェーダのオイルマッサージとは厳密にいうと違うんだけど、いつか愛する女性にマッサージしてあげたいな~と願いつつこんな動画を見てみたりしてます。

youtu.be

10月~11月

しばらく更新が途絶えてしまいました。元気かというと微妙なところです。。
ぎっくり腰になりまして、一週間仕事を休んでしまいました。

復帰して一週間勤務して、土日は台風で週が明けて10月が終わろうとしています。
とりあえず8分/kmくらいでスロージョグできるくらいには回復しました。

10月と11月は天中殺月なんですね~。ぎっくり腰になったのは天中殺月の天中殺日でした…。
天中殺理論については割愛します。

腰に力が入らないもので、いまひとつ覇気がない感じです。
オナ禁は7日目・・・。なんだかんだで自慰はしています。

寒くなってきましたし、少なくとも仕事納めまでオナ禁継続とします。

出会いは・・・女友達と時々遊ぶくらいです。

個人的にリスペクトしてる夫婦円満協会の古山直美さんのブログがすごく響いたので紹介します。

ameblo.jp

抜粋して引用しようかと思いましたが、全文読んでいただきたいのでやめておきます。
女性向けですが、男性に置き換えても通用する内容かと。

特にオチはないのですが以下次号!

pairsと金沢ぶらり旅とハーフマラソン

先週の金曜日はpairsで知り合って、友達としての関係を維持している女性と都内某所でお食事しました。

会うのは何回目になるのか数えてません。。

勘違いかもしれないけど、強引に迫ったらOKしてくれるんじゃないか。手を繋いだり、キスしたりしても断られないんじゃないか。
そんな氣がしなくもないのですが、特にする氣になれないのでしないでいます。

異性としてはそこまで本氣でもないというところ。
女性心理としてはどうなのだろうか。
強引に迫ってこられたら許してしまう、そんなときがあるのだろうか。

食事も美味しく、雰囲気のよい店で楽しめました♪

土曜日は金沢をぶらり旅、日曜日はハーフマラソンでした。

ハーフマラソンをするにはまだ暑いですね。。金沢はよいところでした。

記録としては残念なところ。
漢37歳、年齢的な衰えもあるかもしれない。仕事もある。それでも身体は動かしていたい。漢でありたい。

肚を作る〜漢が実践するケーゲル体操〜

なぜオナ禁をするのか?日数の競い合いに何の意味があるのか?
結局のところ肚*1をつくることが出来れば日数にこだわる必要はないように思います。

何だかんだでオナ禁は4日目。
休み明けの今朝は気だるく憂鬱な朝でした。
エナジードリンクを飲もうか逡巡しましたが、研修会場である有楽町*2に向かう地下鉄の車内にてケーゲル体操に励むこと10分。
骨盤底筋群のエクササイズをすることで活力が漲ってきました。

ケーゲル体操は本来は尿漏れに悩む女性向けのエクササイズですが、男子がやることで早漏予防や勃起力の強化になります。
骨盤底筋群の感覚はおしっこを止めるときに使う筋肉を意識しましょう。

Kegel - Pelvic Floor Exercise Trainer

Kegel - Pelvic Floor Exercise Trainer

  • Joseph Williamson
  • Health & Fitness
  • Free

iPhoneアプリはこれが便利です。

5秒締めて、5秒緩めることを10回。 1秒締めて、1秒緩めることを70回。 合計2分間になり、切りがいいのでこの回数にしています。
これを5セット。

ヨガでいうところのムーラバンダとかクンバハカに似ているように思いますが、こっちのほうが呼吸を意識しなくていいので気軽に出来て初心者向けかと思います。

*1:いわゆる丹田というやつですね

*2:職場にはいないような美女がいて楽しかったです^^