禁欲がもたらす自己成長の実践録

飛躍したいオナ禁中級者のためのブログでした。最近は単なる雑記です。

「一汁一菜でよいという提案」

土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」
図書館で借りて、目を通しました。(全読はしていません)

名著に相当しますね~。kindle版が現時点でないのが残念です。
独身男性にとって自炊はハードルが高いという声も聞きますが本当でしょうか?
どれだけ高いハードルを設定しているのでしょうか?

  • ご飯
  • 具だくさん味噌汁
  • お漬物(なくてもいい)

これだけであれば、ものの20分もあれば出来ますね。
具の選定は季節の野菜でも、しみけん式でもよいと思います。
私はお昼ごはんが一汁一菜。
ご飯は玄米が美味しいですね。ぼそぼそして美味しくないという人は炊き方を知らないだけです。

世間はクリスマスですが、これといってイベントなし。
自分をより一層磨いていきたいものです。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案